FC2ブログ

☆敬老の日☆


来週9月20日は敬老の日ですね(*^^*)主人の祖父母に2年前の敬老の日に『中華風さんまの煮付け』を作ったのですが大好評で、それ以来キヨミさんは料理が上手い~あのサンマの料理は美味しかったょ~って会う度に誉めてくれる様になりました(^з^)-☆
明日は休診日なので、ちょっと早目の敬老の日☆をお祝いに主人の祖父母に会いに行くので(^-^ゞ

祖父母に大好評の『中華風サンマの煮付け』を、祖父母と主人の実家と我が家の分とサンマ20匹分を作りました(^-^)/
とっても簡単なんだけど、中国料理で使われる八角といって八角状の星形☆をしているスパイスです☆簡単なんだけど、八角のスパイスの匂いが不思議と手間がかかってる料理の感じがするみたいですね(笑)お酢も入っているので日保ちがするし、美味しいですょ(*^^*)この料理は☆秋の母の味の1つの料理です(*^o^)/\(^-^*)
皆さんも是非!作ってみて下さい(^○^)八角は、スーパーの中華の調味料売り場にありますょ(^_-)-☆



☆中華風サンマの煮付け☆
① 長ネギと生姜は、それぞれぶつ切りにして包丁で叩きつぶす。タカの種を取り除いておく。

②サンマは頭と尾を切り落とし、4当分に筒切りにする。

③中華鍋に適量の油を熱し、②のサンマの両面をしっかり炒り焼きし、取り出す。
④ ③の中華鍋をキレイにして油大さじ2を熱し、①の長ネギ、生姜、八角を加えて炒める。香りが出てきたら煮込み調味料Aの水、酒、酢、砂糖、醤油、③のサンマ、梅干し、①のタカの爪を加えて一煮立ちさせ、アクがでたら取り除き、弱火にして約1時間煮る。

⑤ ④の中華鍋から長ネギと生姜を取り除き、火を強くして煮汁を煮詰め、煮込み調味料Aをのゴマ油を加えて仕上げる。

⑥ 器にプリーツレタスを敷き、その上に⑤のサンマを並べて盛る。

☆材料☆4人☆
サンマ 4匹
長ネギ 1本
生姜 1片
八角 2個
タカの爪 4本
梅干し 3個
油 適量
プリーツレタス 少量


☆煮込み調味料A☆
水 600cc
酒 大さじ4
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ5
ゴマ油 大さじ1


明日は、火曜日☆たぐち歯科医院の休診日です(/_;)/~~

次回の診療&ブログは水曜日です(゜o゜)\(-_-)


ブログランキングをクリックして投票お願いします





北与野駅、さいたま新都心駅からすぐの歯医者さんです

http://www.taguchi-shika.net/

はじめまして
邵コ繝サ・咲クコ繝サ・・464_convert_20090722123158_convert_20090722131626 ピッコロ&ラブだよ。 たぐち歯科は北与野駅徒歩5分、さいたま新都心徒歩8分エディーヒルズ2F エレベーターもあるよ。 tel: 048-855-5558(ゴーゴハイシャ)だよ。
CalendArchive
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
訪問者数
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示